【目からウロコのジャズ・ギター】菅野義孝さんインタビュー <第1回:サラリーマンでした。>

ジャズ・ギター教則本の中でも、10年近く根強い人気を誇る「目からウロコのジャズ・ギター」シリーズ。

著者で、プロのジャズギタリストとしてご活躍されている菅野義孝さんに、インタビューの機会をいただきました。

 

「菅野メソッドのこと。」

「上京後のレッスンを受けていたときのこと。潮先郁男先生のこと。」

「アマチュアって?プロって?」

「ジャズへの思い。菅野さんのこと。」

などなど幅広いテーマに渡り、お聞きすることができました。

(なんと、5時間!)

 

都内某所の居酒屋でのインタビューでしたが、まぁお酒が進むこと進むこと。

思わず舌鼓を打つおはなしを、全5回でおとどけします。

f:id:portrait-in-jazz:20200210110214j:plain

[菅野義孝さんのプロフィール]

菅野義孝(かんのよしたか)岩手県出身
潮先郁男氏に師事しジャズギターの基礎を学ぶ。
'98年 キングレコード「ジャズ新鮮組」でプロデビュー。
'03年 初リーダー・アルバム「Introducing Yoshitaka Kanno」発表。
'05年 セカンド・アルバム「Movement」では、ニューヨークにてメルビン・ライン(オルガン)、グラディ・テイト(ドラムス)と共演し好評を得る。
'12年 アルバム「JAZZ GUITAR」発表。
'13年 アルバム「JAZZ GUITAR 2」発表。
演奏活動の他に、教則本「目からウロコのジャズギター」、スタンダード曲集「ジャズ・スタンダード・コレクション100」の執筆、ジャズセミナーなど、「ジャズの楽しさ」を広める活動に力を注いでいる。

 http://www.kannoyoshitaka.com/

 

──上京してサラリーマンをされていたんですよね?その頃のこと、すごく興味があります。私もサラリーマンなので。

サラリーマンでしたよ。高専を卒業して、92年に20歳で入社で。

半導体メーカーで携帯電話の開発とかやってました。当時でいうと一番売れてる業界ですよね。

だから、9時~18時勤務でしたけど、残業多かったなぁ。もう毎日。

 

──うわ、それは忙しそうですね‥‥。潮先先生に師事してたのはそのころですか? 

入社して2年目のころから、潮先先生に習いに行きました。

仕事から帰ってきたら22時か23時だから、まぁ寝ないで練習しましたね。

土曜と日曜がレッスンで、朝10時からだったんです。

レッスン前の金曜の夜は、宿題終われば寝れるけど、終わらなかったら徹夜。

その生活を5年間やりました。

 

──5年間! 

もう、仕事めちゃくちゃ忙しくて。

そんな中帰ってきて、眠いけど、ギター抱えて椅子に座って机に向かって。

机のライト点けて、よしやるぞ!という気持ちになって、五線譜ノートに、『My One And Only Love』のハーモナイズをですよ、あーでもない、こーでもないとか考えながら、グーグー寝ちゃうという(笑)。

その頃、Super 400という大きなギターを使っていたんですが、Super 400って大きいから抱えて寝るのにちょうど良いんです(笑)。

よだれ流しながら。それでまたむくっと気がついて再開して。

 f:id:portrait-in-jazz:20200215135042j:plain

Gibson Super 400です。100万クラスの超高級ギター。

 

必ず毎日2時間は練習すると決めてたんです。

2時間寝て過ごしたこともありましたけどね。

でも、もう決めて無理矢理やってたので。

大変でしたけど20代半ばだったからできたんでしょうね。

あの頃はよく頑張ったなと思いますねぇ。

 

──毎日残業しながら‥‥。限られた時間の中でやってたんですね。

そう。そうですね。だから効果的じゃないと、ダメだと思ったんでしょうね。

時間がいっぱいあると、いつでもいいかって思って、練習しなくなりますね。

 

仕事中はいつも、「練習したい、練習したい、練習したい」って考えてましたよ。

会社のエレベーター降りて、歩き始めた時からもうスウィングしてましたから。

頭の中でセッションさせてましたね。

「レイ・ブラウンがベースで」

「ギターはグラント・グリーンで」

「ピアノは、んー、ウィントン・ケリーだと、どんな感じになるかな?」

とか考えてました。

頭の中で鳴ってて、みんなアドリブしてるんですよ。

もちろん、妄想ですけどね。

でも、それができちゃうぐらいジャズばっか考えてたし、聴いてましたよ。

 

──めちゃくちゃ飢えてますね(笑)。

飢えてる(笑)。「早く弾きたい!早く弾きたい!」って。

当時、会社の寮に入ってたんですけど、駅から20分くらい。結構遠かったです。

普通はバスで往復するんだけど、ぼくは、帰り道は歩いて、20分間ずーっとセッションです(笑)。

だから歩くことが楽しかったですね。ちょうどいいテンポでスウィングしてて練習になるし。

サッサッサッて歩いて、頭ん中で良い音楽が流れてて、えぇ、良かったですよあれ。

 

途中、看護学校の女子寮があって、「あ、可愛い子歩いてないかなぁ」とか、そういう、やらしいとこもあったりして(笑)。

楽しかったですね。

 

(つづきます)